USAKI_御酒 2005
-COMENT-
創業明治20年。本品は我が国が誇る最高学府、東京大学とのコラボレーションにより実現した一品で「戦前の黒こうじ菌」を使用して醸した泡盛なのです。
「戦前の黒こうじ菌」は戦火で壊滅したと思われていたのですが、1935年、坂口謹一郎東大教授(発酵学の世界的権威だったらしい)が沖縄の酒造所を回って約620株の黒こうじ菌を採取して東京に持ち帰っていたのです(エラい)。教授の持ち帰ったこうじ菌は、何度か処分の対象になったそうなのですが、14工場の19株が東大分子細胞生物学研究所に残され、1998年にこうじ菌は故郷沖縄に里帰りし、そこから御酒製造の第一歩が踏み出されたといいます。
この泡盛には、はっきりいって浪漫を感じます。
-RATING-★★★★☆
-REVIEW-
oilyな香味、爽やかで清々しい。甘い香り。口当たりはしっとり。フィニッシュは柔らかい甘味とヌルッとした感触とsharpな切れ上がりが楽しめます。飲むごとに静かな時が過ぎてゆくといったニュアンスの泡盛です。
-DATA-
原材料(raw material)/ 米麹
アルコール分(Percentage of Alcohol)/ 30%
-COMPANY-
瑞泉酒造(株)
http://www.zuisen.co.jp/
気に入っていただけたら、ポチッとお願いします(励みになります)↓
Labels: 泡盛 1-20