REAL SAKE GUIDE

某香料会社勤務の研究員だったコンキチがおくる、REALなSAKEの備忘録。

Sunday, March 23, 2008

Kumejima's Kumesen_久米島の久米仙


-COMENT-
昭和24年創業。沖縄本島の西に位置する久米島にある蔵。県下最大手で、最新設備を備えた酒造場(工場見学可)。酒銘は、"久米の仙人"(夕暮れ時に絶世の美女が現れ、野良仕事帰りの若者に酒を振る舞い、いい知れぬ酔い心地に誘ったという伝説があり、仙人の仕業と噂された)に由来する。古酒の貯蔵には特注の大型南蛮荒焼かめを使用するという。同社のキャッチフレーズは「涼澄美酒」。
-RATING-★★★★☆
-REVIEW-
この泡盛は、「泡盛の原点とも言える定番」で「泡盛の伝統的な味わいが楽しめる」と裏ラベルの記載されているのですが、その言葉の通り美味い泡盛でした。すがすがしい雰囲気。清らかな清泉のイメージ。米の芯の味。sharpなのに滑らか。milkyなニュアンス。はっきりいって美味いです。自信を持ってオススメできる一品ですね。
-DATA-
原材料(raw material)/ 米こうじ
アルコール分(Percentage of Alcohol)/ 30%
仕込み水(Water) / 堂井(ドーガー)系の湧水
-COMPANY-
(株)久米島の久米仙
http://www.k-kumesen.co.jp/
http://www.k-kumesen.com/(Blog)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします(励みになります)↓

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home