REAL SAKE GUIDE

某香料会社勤務の研究員だったコンキチがおくる、REALなSAKEの備忘録。

Saturday, June 16, 2012

HIKOMAGO_ひこ孫


-COMENT-
創業嘉永元年(1848年)。純米酒しか造らないという硬派な蔵にして、全量純米蔵を目指す会の盟主的存在。埼玉県は蓮田で造られる神亀の酒は、落ち着いた奥深い味で、慈愛に満ちていて美味です。ひこ孫は3年古酒。
-RATING-★★★★☆
-REVIEW-
うっすらと褐色の良い感じの色合い。やさしい味わいと滑らかな舌触りで、呑むほどに体に染み込んでいくよう。好ましい老香があり、濃厚な味わい。かなり好みの味。「米・苦・酸」からなる強い芯が1本通った味で、米を想起させる味わいが控えめに漂う。酸のバランスが絶妙。練れたmildな香味。滑らかな触感で旨いほどよい辛口。絶品の域に近い。
-DATA-
分類(Grade)/ 純米(Junmai)
原料米(Rice variety used)/ 山田錦
精米歩合(Rice polishing ratio)/ 55%
アルコール分(Percentage of Alcohol)/ 15-16度
日本酒度(Sake meter value)/
酸度(Acidity)/
酵母(Yeast)/
杜氏(Toji)/
仕込み水(Water)/ 秩父山系荒川の伏流水である硬水の井戸水
-COMPANY-
神亀酒造(株)
-BUY NOW-
amazon.co.jp


Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home