REAL SAKE GUIDE

某香料会社勤務の研究員だったコンキチがおくる、REALなSAKEの備忘録。

Sunday, March 20, 2011

KIKUSUI_新米新酒菊水ふなぐち一番搾り(2005)

-COMENT-
2005年、10月27日から発売されていて、11月末ころまで発売された季節限定品。2005年度の新米だけを使い、加熱殺菌と水の追加によるアルコール分調整をしないのが特徴で、アルコール度数は19%と高め。調子こいてると酔っぱらいます。
-RATING-★★★☆☆
-REVIEW-
fresh, fruity, milkyな香り。新酒の荒々しさを想像していたためか、思ったより穏やかな味の印象を受けた。高めのアルコール分(19%)とbodyの強さは酒飲みにはたまりませんね。フィニッシュにけっこう強い苦みが残ります。お勧めの飲み方は「◎ロック」「◯冷や」のようです。(2005年11月飲酒)
-DATA-
分類(Grade)/ 本醸造(Honjyozo)
原料米(Rice variety used)/
精米歩合(Rice polishing ratio)/ 70%
アルコール分(Percentage of Alcohol)/ 19%
日本酒度(Sake meter value)/ -2
酸度(Acidity)/
アミノ酸度(Amino acid degree)/
酵母(Yeast)/
杜氏(Toji)/
仕込み水(Water)/
カロリー(Calorie)/ 136 kcal/100 ml
-COMPANY-
菊水酒造 (株)
http://www.kikusui-sake.com/home/index.asp

気に入っていただけたら、ポチッとお願いします(励みになります)↓

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home