REAL SAKE GUIDE

某香料会社勤務の研究員だったコンキチがおくる、REALなSAKEの備忘録。

Thursday, March 17, 2011

HITORIMUSUME 一人娘 本醸造

-COMENT-
創業文化2年(1805年)。蔵の東には筑波山を望み、西に鬼怒川が流れる。酒銘は、一人娘を育てるような愛情と真心をもって酒を醸しているという。
-RATING-★★★☆☆
-REVIEW-
At ambient temp.: いかにも辛口本醸造といった香り。淡麗辛口系でなかなかのバラン(だと思う。個人的にはやや酸がつよいかなあ?)。飲み口は口当たりもまあまあで案外飲みやすい。粗さの中にも、柔らかい繊細な米の香りを感じる。フィニッシュに酸味と甘味の余韻。
At ca. 5℃: 酸味が抑えられ、米の繊細な味わいはそのままに淡麗さが浮き上がってきます(多分)。フィニッシュに苦みをはきりと感じ取ることができます。コンキチは好きです。
At ca. 50℃: く〜(゚д゚)キ-(゚Д゚)マー(゚A゚)ス-…ヽ(゚∀゚)ノ…ネェェェェェ!!!!
-DATA-
分類(Grade)/ 本醸造(Honjyozo)
原料米(Rice variety used)/ 美山錦・日本晴
精米歩合(Rice polishing ratio)/ 65%
アルコール分(Percentage of Alcohol)/ 15%
日本酒度(Sake meter value)/ +2
酸度(Acidity)/ 1.4
アミノ酸度(amino acid degree)/ 1.4
酵母(Yeast)/
杜氏(Toji)/
仕込み水(Water)/ 鬼怒川伏流水
-COMPANY-
(株)山中酒造店
http://www.hitorimusume.co.jp/

気に入っていただけたら、ポチッとお願いします(励みになります)↓





Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home