REAL SAKE GUIDE

某香料会社勤務の研究員だったコンキチがおくる、REALなSAKEの備忘録。

Saturday, February 19, 2011

GRACE Shugoro Vin_周五郎のヴァン

-COMENT-
酒名(製品名)は生前、このワインを賞賛し愛飲していた山本周五郎に由来しています(ラベルにはその賞賛した模様が紹介されています。題字は氏の直筆とのこと)。山本周五郎が褒めちぎるだけあって旨いです。コンキチも絶賛です。裏ラベルには、ブルーチーズなどコクのあるチーズや、フルーツ、アイスクリーム、ケーキなどに良く合い、ドミグラスソースの香り付けにも最適だそうです。ちなみにコンキチは甘口のワインはあまり好きでは二のですが、これは文句無く旨いです。
-RATING-★★★★★
-REVIEW-
山梨県産マスカットベリーA、甲州種にフレンチ・ブランデーを加え、4年以上樽熟成させたマディラタイプのフォーティファイド(酒精強化)ワイン。粘度の高いねっとりとした舌にからみついてくる触感がたまりません。スティル・ワイン様の花弁用の香りと濃厚な蜜・カラメルの香りで陶酔の世界へと引き込まれて行くよう。日本酒の長期熟成古酒にみられる紹興酒にも似た老香がまたたまりません。飲み口は甘くsmoothですが、bodyはheavyでスティル・ワインとは違った熟成味が腹にズシンと響きます。アルコール度数以上に酔いが回るような気がします。finishには蜜の甘み、苦み、渋みの融合した余韻が残る。葡萄ってこんな昇華のしかたもできるんだと目から鱗のワインです。恍惚の世界へと誘ってくれるワインの一つでしょう。
-DATA-
Alc./ 16%
-COMPANY-
中央葡萄酒株式会社
http://www.grace-wine.co.jp/
-BUY NOW-
グレイス・周五郎のヴァン(720ml)赤 (Amazon.co.jp)


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします(励みになります)↓


Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home