REAL SAKE GUIDE

某香料会社勤務の研究員だったコンキチがおくる、REALなSAKEの備忘録。

Sunday, February 20, 2011

TERRANTES OLD RESERVE

-COMENT-
このマディラ・ワイン(テランテス・オールド・リザーヴ)は1870年創業のジャスティノ社の製品で、オーナーが変わった際に倉庫で発見された模様。酒質検査の結果、19世紀の樽と想定されているそうです(100年以上の古酒であることは間違いない)。ヴィンテージを特定する資料が残っていない為ノン・ヴィンで瓶詰めされた一品。つまり、悠久のときを超えてコンキチの手元にやってきたということです。そして、このワインに使われている葡萄品種のテランテスは、弱い品種でワインをつくることが出来るほどの収穫量を得ることが難しい稀少な品種のようです(デリケートなため接木も出来ないらしいです)。ポルトガルには「テランテスの実を食べたり、人にあげたりしてはいけません。何故なら神様がワインをつくるために人間に与えた葡萄だから」という古い諺があるそうですよ。ちなみにボクは8,400円(750 ml)で買いました。
-RATING-★★★★★
-REVIEW-
悠久の時を経た琥珀色。長期熟成した日本酒の古酒や紹興酒にも似た老香と粗野な蜜、カラメル様の濃厚な甘い香り。スティル・ワイン様の繊細な雰囲気もあるような感じでとてもいい匂いです。グレープフルーツのS化合物様の香気、earthyなニュアンスもあるか?口に含むと思ったより甘さは控えめで締まった甘味。流れるような舌触りとねっとりとした舌触りが混在した不思議な触感。finishは、酸味、渋み、苦み+αの凝縮されたエキスのニュアンスです。100余年の長い年月に耐えてきた希有なワインなのでしょう。
-DATA-
Alc./ 19%
-COMPANY-
ジャスティノ社


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします(励みになります)↓



Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home