REAL SAKE GUIDE

某香料会社勤務の研究員だったコンキチがおくる、REALなSAKEの備忘録。

Sunday, March 06, 2011

All koji 2003 全麹純米仕込み (2)

-COMENT-
All koji 2003 全麹純米仕込みで紹介したお酒と全く同じ銘柄なんですが、さらに1年の熟成期間を経た後に試してみました。全麹仕込の酒は、熟成速度が速いそうで、およそ1年ぶりに再開した今年の「2003」は去年の「2003」の面影を残しつつも、かなり違った味に変貌を遂げていました。
個人的には、昨年の「2003」の方が好みで、飲み頃だったのかなと思います。今年の「2003」は甘み(糖)がかなり少なくなって、スレンダーな印象が強い酒になっていると感じています。とはいうものの、美酒には違いないと思いました。
-RATING-★★★★☆
-REVIEW-
よくできた梅酒と紹興酒を足して2で割ったような香味。去年飲んだときに比べて、甘味が減じ、酸味が増した感じ。老ねた感じも増大しているよう。フィニッシュはスレンダーなニュアンスが漂う。
製造:2003年5月
飲酒日:2006年10月
-DATA-
分類(Grade)/ 純米(Junmai)
原料米(Rice variety used)/ トヨニシキ、ぎんおとめ
精米歩合(Rice polishing ratio)/ 65%
アルコール分(Percentage of Alcohol)/ 15-16%
日本酒度(Sake meter value)/ -20
酸度(Acidity)/
アミノ酸度(Amino acid degree)/
酵母(Yeast)/ 岩手2号、協会No.77
杜氏(Toji)/
仕込み水(Water)/ 折爪馬仙峡伏流水(中硬水)
-COMPANY-
(株) 南部美人
http://www.nanbubijin.co.jp/


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします(励みになります)↓


Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home