REAL SAKE GUIDE

某香料会社勤務の研究員だったコンキチがおくる、REALなSAKEの備忘録。

Sunday, March 06, 2011

All koji 2003 全麹純米仕込み

-COMENT-
創業明治35年。2001年に久慈酒造合名会社から株式会社南部美人に社名変更した。本品は、麹(麹米10割)と水だけで仕込んだおサケです(普通は2割の麹米と8割の白米(掛米という)で仕込むらしいです)。そして、日本酒度が-20の超甘口でいて、いやらしいさが無い甘さなんです。さらに、瓶のクビからさがっているカードの裏面を読むと、自宅の冷暗所で貯蔵して長期熟成種にするのもヨシと記載されています。
-RATING-★★★★★
-REVIEW-
琥珀がかったやや濁りをともなう外観が熟成を経た旨さを予感させます。純米酒らしいすっきりとした香りが漂い、口に含むと、まずねっとりとした感触が広がり、濃厚な酸味と甘味を伴う旨味が舌に絡みつき旨味成分が押し寄せる。よく出来た梅酒と紹興酒を合わせたような味わいで、ある程度の熟成を経た年輪を感じる。米の風味も良くでており、しっかりした強いbody。キレあがりもあり、finishの酸味が印象的で余韻が濃厚で長い。キックももどってくるかなり飲みごたえのあるおサケです。マジ美味いです。一度飲んでみた方がいいです。
製造:2003年5月
飲酒日:2005年9月
-DATA-
分類(Grade)/ 純米(Junmai)
原料米(Rice variety used)/ トヨニシキ、ぎんおとめ
精米歩合(Rice polishing ratio)/ 65%
アルコール分(Percentage of Alcohol)/ 15-16%
日本酒度(Sake meter value)/ -20
酸度(Acidity)/
アミノ酸度(Amino acid degree)/
酵母(Yeast)/ 岩手2号、協会No.77
杜氏(Toji)/
仕込み水(Water)/ 折爪馬仙峡伏流水(中硬水)
-COMPANY-
(株) 南部美人
http://www.nanbubijin.co.jp/

気に入っていただけたら、ポチッとお願いします(励みになります)↓


Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home