REAL SAKE GUIDE

某香料会社勤務の研究員だったコンキチがおくる、REALなSAKEの備忘録。

Sunday, April 13, 2008

KUMESEN_久米仙 純米製 古酒 43度


-COMENT-
創業昭和27年(昭和24年に久米島で泡盛の蒸留を始めたのが蔵のまじまり。昭和27年に久米島から那覇に蔵を移す)。モンゴルの工場があり、内モンゴルで栽培したジャポニカ米を原料にした「響天」という銘柄もある。泡盛の県外への出荷量第1位だとか。
本品はアルコール分43度と、WhiskyやGin, Vodka等と同等のアルコール度数を備えており、正に、日本純正のSpiritsなのです。
泡盛の魅力は、「外見は無色透明にして、その風味絶佳」だと思うコンキチです。
-RATING-★★★★☆
-REVIEW-
無色透明(泡盛なので当たり前か)。若干老ねたところがある。甘酒様の甘い香り。嫌いじゃない香りです。アルコールの重さをあまり感じずに呑めるが、腹に入るとズシンとくる。味は、テキーラにも似たところがあり、甘酒様のニュアンスも。あと、全体的にSharp。
加水(軟水)するとLactone様のMilky noteとバナナ様の香りが解き放たれる感じ。苦味が増すように感じた。
-DATA-
原材料(raw material)/ 米こうじ
アルコール分(Percentage of Alcohol)/ 43%
-COMPANY-
久米仙酒造(株)
http://www.ivo.or.jp/kumesen/
スタッフブログ→http://blog.kumesen.com/


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします(励みになります)↓

Labels:

2 Comments:

Anonymous Webcam said...

Hello. This post is likeable, and your blog is very interesting, congratulations :-). I will add in my blogroll =). If possible gives a last there on my blog, it is about the Webcam, I hope you enjoy. The address is http://webcam-brasil.blogspot.com. A hug.

6:42 PM  
Anonymous 大 乱 交スマッシュブ ラジャーズ said...

ちょww 普通のロー○。ンをあんな風に使うなんてどういうテクしてんだよww
ちょっとウ○コ漏れたのに5マン振り込んでくる金持ちの勢いには参りましたwww
http://raki-sta.net/wataona/

4:25 PM  

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home