REAL SAKE GUIDE

某香料会社勤務の研究員だったコンキチがおくる、REALなSAKEの備忘録。

Thursday, May 06, 2010

Fushigi na Osake_あ、不思議なお酒

-COMENT-
宮城の誇る「一ノ蔵」のニューウェーブ系 (といってもずいぶん前(1985年)からあるけど)のはしり。日本酒度は-65〜-75の超甘口。日本酒嫌いの人に対する禁じ手の変化技としていつも使って成功しているお酒。初めて呑んだとき、米だけを使ってこれだけフルーティーで甘美な甘さを引き出せるのかと驚かされました。
-RATING-★★★☆☆
-REVIEW-
蜂蜜様の甘さと梅を想起させる爽やかな酸味。fruityでワインにも似た味わい。アルコール分は8.0-8.9%と控えめでお酒が苦手な女性や初心者にもおススメと思います。
-DATA-
Alcohol/ 8.0〜8.9%
Raw material/ 米・米こうじ
Rice variety used/ サトホナミ
Sake Meter Value/ -65〜-75度
Acidity/ 5.5〜6.5
Rice Polishing ratio/ 65%
-COMPANY-
(株)一ノ蔵
http://www.ichinokura.co.jp/


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします(励みになります)↓

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home