REAL SAKE GUIDE

某香料会社勤務の研究員だったコンキチがおくる、REALなSAKEの備忘録。

Tuesday, February 12, 2008

YUKINOMATSUSHIMA_雪の松島 本醸造 激辛+15


-COMENT-
「雪の松島」といえば、知る人ぞ知る超辛口で有名な酒です。(多分)世界一辛い日本酒度+20のサケもラインナップされています。蔵の沿革は少々複雑で、宮城酒類(株)(昭和25年、県内の酒造業者の共同出資により創業)が2007年に解散したのに伴い、(株)やまや傘下の大和蔵酒造が看板銘柄「雪の松島」を引き継ぎました。なので、やまやに行けば簡単に「雪の松島」を手に入れることが出来るでしょう。
-RATING-★★★☆☆
-REVIEW-
穏やかで微弱な甘くFruityな香り。トップに甘味を感じたとおもうと、徐々に酸が増してくる感じ。フィニッシュは特徴的な酸味とちょい苦味が来て、さらっと消える感じが面白い。淡麗辛口。酸味が際立っているが、嫌いじゃない酸味ですね。
燗酒にすると、酸がトップの方に移る感じです。アルコール臭も増します。クセがなく、抽出系の合いそうです。
淡麗辛口の教科書的味わいで、「冷やでよし燗にしてよし」を地でいく一品に仕上がっていると思います(燗上がりはしませんが、堅実な造りです)。
-DATA-
分類(Grade)/ 本醸造(Honjyozo)
原料米(Rice variety used)/
精米歩合(Rice polishing ratio)/ 65%
アルコール分(Percentage of Alcohol)/ 15-16%
日本酒度(Sake meter value)/ +14~+16
酸度(Acidity)/
アミノ酸度(amino acid degree)/
酵母(Yeast)/
杜氏(Toji)/
仕込み水(Water)/
-COMPANY-
大和蔵酒造(株)
http://www.yamaya.jp/pages/cp/taiwagura/index.html
参考サイト↓
http://hotekarago.blog88.fc2.com/blog-entry-67.html


気に入っていただけたら、ポチッとお願いします(励みになります)↓

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home