REAL SAKE GUIDE

某香料会社勤務の研究員だったコンキチがおくる、REALなSAKEの備忘録。

Monday, January 21, 2008

常陸野ネストビール アンバーエール (NEST BEER AMBER ALE)


-COMENT-
開栓してグラスに注ぐと、けっこう濃いアンバーカラー。その色合いが示す通りに、かなりローストが強めのような気がしました。
英国産プレミアム麦芽とビターホップが奏でるその味わいは、大人なニュアンスです。
常陸野ネストビールシリーズは、「製造から2ヶ月までは新鮮な味わい4ヶ月までは熟成した豊かな味わいがお楽しみいただけます。(裏ラベル記載)」ということなので、複数本買って経時変化に伴う味の変化を楽しむことができるのもGOODだと思います。
(ちなみに本品は既に製造から半年以上経過していますが、コンキチ的には、濃密な熟成味を楽しむことができて満足でした)
ところで、シーボルトが出島のオランダ商館に赴任してきた年が、常陸の国那珂郡鴻巣村の庄屋木内儀兵衛が木内酒造を起こして酒造りを始めた年なのだそうです。
-RATING-★★★★★
-REVIEW-
色はけっこう深いAmber。濃密な焦げた甘いRoast香と練れたFruityな香りがとっても良いです。香味が深い!!!適度(っていうかコンキチ好みに)ローストされたモルトが醸す豊潤な味わい。絶妙の甘・酸・苦。製造年月日から半年以上過ぎていいて、熟成がけっこう進んでいるせいか、恐ろしく濃厚な香味を奏でるビールに仕上がっています。グラスに注いでも泡は殆ど立ちませんから。とりあえず、激ウマなので、呑んでみた方が良いでしょう。(製造年月日06.06.29, 飲酒07.01.16)
-DATA-
原材料 (raw materials)/ 麦芽・ホップ
アルコール分 (Percentage of Alcohol)/ 約5%
-COMPANY-
木内酒造(資)
http://www.kodawari.cc/

常陸野ネスト アンバーエール安心食品宅配Oisix(おいしっくす)から購入できます。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

気に入っていただけたら、ポチッとお願いします(励みになります)↓

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home